診療内容のご案内
 ++++診療内容++++

こころのクリニックは様々なこころの問題を抱えた方へ
医学・心理学的な側面からお手伝いをいたします

 現代はストレス社会といわれておりますが、いつの時代も私達は、
 常に何らかの悩み・苦しみとともに暮らしております。
 そういった悩み・苦しみに相対したとき、一人静かにじっと考え続ける事もあれば、
 家族や友人に相談することもあるでしょう。
 あえてそこからいったん目を離して気持ちを切り替える、
 時には逃げてしまうこともあると思います。
 苦しみに立ち向かう自分なりの方法をすべての方がそれぞれお持ちになっているはずです。

  しかし、時としてそういった本来の解決能力を十分発揮できなくなることがあります。
 悩み・苦しみがあまりに強く、それに対処しきれない、あるいは何らかの精神的な病によって、
 本来の問題を解決する力が発揮できない場合もあるのです。

 なぜ今つまづいているのか
 それについて患者様とともに考えるのがこころのクリニックのはじめの仕事です。
 原因が推定されたなら
  今、どのような工夫が必要なのか
  少しでも前に進むにはどうしたらよいのか
 を、医学的あるいは心理学的な知識を元に、助言させていただきます。
 「悩み苦しんだときにどう対処するのか」
 その対処法をよりたくさん持っている方ほどトンネルを早く抜けられるのだと思います。

 対処法の一つにこころのクリニックを加えていただければ幸いです。

++++薬物療法++++

こころの病の中には十分な休息とともに、適切な薬の服用が回復を大きく早める場合があります。
また、ストレスに立ち向かったり、生活のリズムを整えるためにも効果を発揮します。

どのような薬をどのように使うとよいのか、こころのクリニックがお手伝いをいたします。

++++精神療法++++

ストレスや不安を乗り切るための様々なアドバイスを行います。
特定の不安を克服するためのプログラムをご提案する場合もあります。

心理背景から深く探るような本格的な精神分析は行っておりませんが、
ご相談の中から様々な生活上の工夫を見つけてゆくのが目的です。


 TOP  ご挨拶  初診  再診  photo  access